事業概要

  • 大手IT広告企業様 一気通貫Salesプロジェクト
  • 大手小売業経営人材 中途採用プロジェクト
  • 大手専門商社 新卒経営幹部候補採用プロジェクト
  • 大手玩具メーカー 全国ラウンダープロジェクト

大手IT広告企業様 一気通貫Salesプロジェクト

  • 世界最大の
    時価総額企業
  • 世界初の
    成功事例
  • ワンストップ
  • 4チーム連携
  • 日本での
    立ち上げを担当
  • 3年間で
    組織が10倍に
  • グローバルNo.1の
    セールスチーム
  • 総勢50名以上
課題 ・日本での同取り組みの前例なし
・世界での成功事例なし
・施策実施のスピード感と変化の両立が求められる

ソリューション 営業をプロセスごとに分解し、各プロセスをチームで担当して連携
①リードを創出し、DMを発信
②見込み顧客に初回接触し、状況や温度感を確認
③見込み顧客に事業課題・広告戦略などを確認し、プロダクトの必要性を醸成
④先方の事業課題に沿った提案を行い、顧客を獲得

成果 ・成功事例として、他国への展開
・クライアント社内で成功プロジェクトとして、担当者が表彰
同様の組織がクライアントの日本法人にはなく、クライアントとともにトライ&エラーを繰り返しながら創り上げた営業組織です。約3年をかけ、メンバーは数名から50名を超えるまでに増加。規模の拡大に伴い、プロジェクトとしての期待と課題も拡大するため、社内外の方々の協力をいただきながら向き合ってきました。クライアントから「この取り組みは世界で初めて日本が成功しました。急成長している日本が世界から注目されています!」との言葉に、これまでの苦労が報われました。これからも各チームの連携を密に高め続け、クライアントの成功にコミットします。

大手小売業経営人材 中途採用プロジェクト

  • 小売・サービス
  • 中途採用
  • 年間
    10,000名応募
  • 年間500名採用
  • 全国13エリア採用
  • 10職種以上の募集
  • PDCA支援
  • 工程設計~実務支援
課題 ・現場の採用ニーズの物量が余りに多く、人数そのものの確保が難しい
・応募から内定までに時間がかかり過ぎている
・採用・進捗が全く可視化されていない

ソリューション ・紹介会社、パートナー企業との連携した改善案に基づくPDCA支援
・応募から内定までのスピードを意識したオペレーションの構築
・各支社の採用進捗状況を可視化及び、滞留状況のアラーム発信

成果 ・採用目標を3年連続達成
・応募から面接実施までのスピードとコンバージョンを大きく向上
・クライアントとの密な関係性を構築し、共に組織課題解決を実現
支援を開始した当初は、お客様自身も採用活動の全体が把握できていない状況でした。当社の特色である「併走型コンサルティング」を導入いただき、1つの「採用チーム」として共に目標達成に向けてPDCAサイクルを徹底した結果、各拠点のニーズに応える採用を実現しました。お客様からも「LRIがいなければ、採用活動は成り立たない。採用チームの重要なメンバー」というお言葉をいただいています。当社では「人材力がその会社の未来を創る」と考えており、採用活動を通じてお客様の発展・成長を支援すること、それが私たちの存在価値だと自負しています。

大手専門商社 新卒経営幹部候補採用プロジェクト

  • 大手専門商社
  • 新卒採用
  • 超厳選採用
  • ワンストップ
  • 戦略立案
  • リアルタイムPDCA
  • リクルーター管理
  • 内定者・辞退者調査
課題 ・採用ノウハウがなく、企業としての採用力がない
・超大手企業群を競合とした採用プロセスの構築難度の高さ
・一期生立上のため、採用活動体制がそもそも確立されていない

ソリューション ・経営戦略から立脚した採用戦略の立案
・経営陣への定期レポーティングを含めたPDCAサイクルの構築
・リクルーター体制の構築と活動サポート

成果 ・新卒1期生採用から連続しての採用目標達成
・内定承諾率 3年連続100%
・全社を挙げた採用活動体制の構築による社内活性化
会社の未来を創っていく新卒一期生採用の立ち上げ。誰をターゲットとし、超大手企業を競合として何を訴求し、どのような採用プロセスを構築するのかという課題だけでなく、体制面からも支えるプロジェクト構築が求められていました。定量面や実効性のある戦略立案、正確かつスピーディーな実務遂行、リアルタイムPDCAによる軌道修正を徹底した結果、顧客の想像を大きく超える質・人数で採用は大成功。優秀な新卒生が入社したことで、これまで中途採用がメインだった職場も大いに刺激を受け活性化していることを、私たちも併走していて肌で感じています。今では採用した新卒生がリクルーターにまで進化。企業の発展に貢献でき、大きなやりがいを感じています。

大手玩具メーカー 全国ラウンダープロジェクト

  • 大手玩具
    メーカー
  • 店舗ラウンド
  • 109店舗対応
  • 全国18名体制
  • 全国7地域
  • 5年以上継続
  • 繁忙期の領域横断
  • 購買導線設計
課題 ・全国各地の玩具売り場への細かいフォローが必要
・玩具売り場における占有シェアが低迷
・販売現場の実情が把握できていない

ソリューション ・全国展開のネットワークによる現地スタッフのアサイン
・PJT管理体制の確立による遠隔メンバーとの連携
・クライアント先出向による情報の即時共有

成果 ・現地スタッフの活用により、大幅なコストカット、店舗への訪問頻度向上
・高い訪問頻度により、現場の声の即時収集と情報提供の充実を共に実現
・確立された管理・指導体制により、店舗メンバーを高いレベルで平準化
「遠方のため、なかなか足を運べない店舗に、定期的に訪問しフォローしてもらえるのは非常にありがたい」「6年以上一緒に取り組んでいるLRIは、業務に関する知見が豊富に蓄積されているので、任せれば成果が上がる」「うちの社内に席を構えている協力会社はLRIのみで信頼できる」というお褒めの言葉をクライアントからいただいています。単なる「売場作り」ではなく、「購買意欲の設計」にまでリーチをするコンサルテーションと、この顧客との距離感の近さこそが、私たちの仕事の醍醐味です!

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